ミカリンの日々是修行

日々の雑記4コマです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超!防寒タイツ

ニコは「こうまでしてスカートを履きたくない」って言っておる。 でも、とんでもニーズに応えた すごい商品じゃの。

はるばる

アフリカンローズでケニアの生産者さんの 雇用を助けようっていう動きがあるみたいじゃけどの ひと束350円のバラはフェアトレードでは無いかもしれんの。 それにしても 名前が思い出せんぞよ〜〜

埋蔵金

あやうく見ないで捨てるとこじゃった! んで手帳と挟んである諸々は 捨てられなかったぞよ。。。

救済策

ちなみに以前の冷蔵庫なら ぎちぎちで物を納める場所がなかったけどの ニコが管理をするようになってから スカスカでラクラク入れられるんじゃ。

重宝するやつ

こどものおやつに最適じゃの! って思ったけどの。。。 美味しすぎて何枚も「ちょーだい」って言われそうなのが怖いの。 高級おやつじゃの。

戌年のフグ

バッテラ用の薄板こんぶ(100枚3千円で売っとるそうじゃよ)と合わせて戴いたフグ刺しも美味しかったぞよ〜〜 キンカンの甘露煮は種もホロホロでまるごと食べれて感動したの。

短いおつきあい

お高い勉強代じゃった。。。

痛恨のミスド

ミスドと鎧塚さんのコラボは2月下旬までやってるそうじゃからの まだチャンスあるの!

セキュリティ

じぶんが何も把握していないことが いちばんの問題じゃの。

雪!

みなさん大丈夫かの〜〜? 用心しての!

道具はだいじ

パイロット派さんや 呉竹派さん←いくえみは確かこれじゃの いろいろじゃけど わしは開明墨汁やはり神じゃと思っておる〜〜 習字と用途が違うからの、習字用が悪いというわけではないぞよ。

安全な場所

土日は激混みじゃけどの 平日はPCを持ち込んで仕事をしとる大人も多いんじゃ。 こどもが学校帰りにひとりで家にいるよりも こんなところに居れたら安心じゃ。 そのための場所ではないんじゃけど IKEAさん、かなり寛容じゃと思うぞよ。

いちご場所

ローソンのは、まだ1度しか食べてないからの そのうち感想も変わるかもしれんけどの。

履くもの

たぶん住まいが常夏じゃったら 靴下は1足も持たずに暮らしとるはずじゃ。 冬は出かける時に仕方なく履いてるからの。

ときめきが阻む

収納しとる箱を開けて中を見たら最後。。。 捨てられなくなるからの 見ないで捨てようかの〜〜〜

迷う幸せ

ちなみにマスカットのお届け期間は9月じゃよ。

男のせんたく塾

勿論わしは後でちゃんと伸ばしとるぞよ。 学んで欲しいの。

キャップさん

そのむかし、伊藤園さんが緑茶のペットボトル化開発の時に 変色をしないようにとか いろいろ苦労があったらしいからの きっとデリケートな飲み物なんじゃの。

クレカ

日本もキャッシュレスが進むのかの。。。 でも日本銀行券も硬貨も美しいから なくなって欲しくないの。

こころの師

若いころに観たニュースじゃからの おばあさんだと思っておる女性は、もしかしたら お若いかたかもしれんの。 このニュースの詳細が調べられん状況で描いてすまんの。

春の便り

最強寒波がくると言われとるいっぽうで 春にだんだん近づいとる感触もあるの♡ 早くポカポカして欲しいぞよ。 最後のコマはPCの写真整理で出てきたんじゃ。 ニコがまだ歯に矯正器具をつけとるから中学生じゃけど 二千何年のかの? 写真の情報が消えておったぞ…

年賀状

考え方って ひとそれぞれにあるからの いちがいに責められるはなしでも無いとは思うんじゃ。 あくまでも、わしの基準で話すとの 手書き文字がちょっと添えてあって 近況など教えてくれとると嬉しいの。

抱負

ニコが二十歳になって便利になるなと思うのはの 料理酒をおつかいで買って来てもらえることじゃ。 ぐと二が中高生の時は頼めなくて難儀したぞよ。 お酒というと それくらいの話しか浮かばんわしじゃよ。

ないphone

JRの落としものセンターにけっこうな数の携帯電話が届いてるようじゃった。。。 落とす人も多いけど 届ける人も多いんじゃの。 おかげさまで見つかったけど 真面目なじじばばには心配をさせてしまったぞよ。 これを機に、わしも気を引き締めるけどの 「ロッ…

昭和 VS 平成

娘たちが小学校に通っていた時に スカートめくりのはなしは聞かなかったからの もしかして昭和の時代に絶滅したのかもの。。。 での はなしは戻るけどの デビルマンが大好きで夕方のテレビの楽しみじゃった〜〜 お若い方は知らないの。

クッ〜キ

ばばにしては iPadでのLINEがんばっとるけどの クッ〜キとかクッ〜キ〜は 謎じゃの。。。 なぜそうなるんじゃ。

アップルさん

よくよく考えるとの 小1への指導というよりはの 介護に近い対応だったかもしれん。。。 iPhoneでの通話をスピーカーに切り替える手順まで こまかく教えてくれたぞよ←シニア対応かの

次女の思考

行き当たりばったりの わしには無い思考なんじゃ。。。 何を持って逃げるかは その時になってから考えたいタイプのわしじゃよ。

一般参賀

あと大きいリュックを背負ってた義弟は 荷物預かりになってしまったぞよ。 なにも入ってなかったんじゃけどの。 大きいのは自動的に預かりになるみたいじゃ。 皇居は十月桜って桜も咲いていたり 白鳥がいたり 楽しかったぞよ〜〜!

書き初め

習字セットが札幌の家にしかないからの 簡易に済ませたけどの 下敷きフェルトがなくて難儀したぞよ。 ぜったいあったほうがいいの。