ミカリンの日々是修行

日々の雑記4コマです。

2017-02-04から1日間の記事一覧

クモの巣

そういえば、このブログのことを少しご説明しますね。 『裏すごろく』ブログでも日常のあれこれをご報告し、見ていただいているんですが、実は「4コマで描いた方がいいんだけどな」と思うことが結構おおいです。 頭の中ですでにマンガで構成されてしまって…

変色

洗濯物には私が勝手につくったいくつかのルールがありまして。 基本→汚れはお風呂場で落としてから洗濯機へ というものですが 食洗機もそうです。 ただブチ込むのがヤなんです〜

テミン

小学生のころ、手塚治虫先生の漫画の中に世界各国の人々が描かれてあるのを見て「どうしてこんなにいろんな生き物のように描くんだろう、同じ人間なのに」と人間には大差がないものと思って読んでいた。 しかし! 大人になると、ひとはひとそれぞれで全然ち…

サトリな話。。。髪の毛

『覚』←サトリ という妖怪をご存知でしょうか。 人間のこころを見透かし、とって食べてしまう怖い妖怪。 ある夜、炭焼き小屋で暖を取っていたオヤジのもとに現れ、オヤジがこころに思ったことを全部読んでしまい万事休すの状況になるのですが、囲炉裏の火で…

おみくじ

2016年の大晦日にわが母と妹夫婦がさっぽろから東京観光にきました。 最寄り駅から、わが家へ帰る途中に巣鴨を探索。 詳しくは『裏すごろく』ブログで書くつもりでーす。

箱根駅伝

大好きな箱根駅伝をいつか箱根で観るのが夢なんだけど、今年は図らずも出かけた先の日本橋で観ることができました。 やった! 詳しくは『裏すごろく』ブログでも書くね。